勉強前のONE ACTION、自動で勉強を始める方法

んにちは

 

かずきです。

 

 

あなたは勉強する前に

決まった行動をしたりしてますか?

 

何かの前に決まった行動をすることを

ルーティン(ルーチン)

といいます。

 

少し前にラグビー選手五郎丸選手の

'五郎丸ポーズ'

が話題になりましたね。

f:id:kazuki4420:20190720030235j:image

 

受験勉強をするのにも

このルーティンをすることは

大切です。

 

やる気が起きない

勉強をやるぞ!と意志を

固めるのに時間がかかる

 

このように意を決するのには

エネルギーが必要です。

 

受験勉強にエネルギーを使うべき

であるのにその前からエネルギーを

使っていては勉強自体が

しんどくなってきてしまいます。

 

勉強をし始めるのに日々

時間がかかっていては

もったいないです!

 

あなたの周りにいませんか?

 

勉強し始めるのに

勉強しなきゃ....

やる気が出ないからもう少ししたら...

と言っている人達が。

 

そんなことを繰り返していると

勉強すること自体が

嫌になってしまいます。

f:id:kazuki4420:20190720030650p:image

いやいや勉強をしても全然頭に

内容が入ってこないしただ疲れ

良いとこなし...

 

ただただ辛い受験生活をおくった上に

第1志望の試験も失敗...

そんなことになりかねません!

 

 

こういったの問題を解消できるのが

ルーティンを身につける

事なのです!

 

ルーティンを身につけスムーズに

勉強を始められれば嫌な気持ちにならず

勉強に抵抗がなくなり中身のある勉強

ができるようになってきます。

 

そうすれば第1志望合格にも

グッと近づいてきてきます!

 

ルーティンを身につけることで

自動的に勉強を始められ

わざわざ覚悟を決める必要も

なくなります。

 

 

つまり勉強を始めるまでの

時間短縮になり効率的に

行動できるようになります。

 

 

ルーティンを身につけて

習慣化させるのは難しくありません。

 

 

あなたの日々の

行動は、約40%

習慣化されているものです。

 

歯磨きをしたりするのに

いちいち「よし!やるぞ!」

なんて決心しないですよね。

 

つまり行動を習慣化させれば

自動的に動けるんです!

f:id:kazuki4420:20190720103205p:image

 

受験勉強においても同じです。

 

勉強をする前にルーティンを

するという行動を習慣化

させることで直ぐに勉強できる

ようになるのです!

 

 

ルーティンといっても

どうやって何の行動をルーティン化

させるのが良いか。

 

1)単純な動作が取り入れやすいです!

 

例えば、

4〜5分近くを散歩する

コーヒーを飲む

 

などなど、たくさんあります。

 

その中でも日々の行動に

新たな行動を付け加えてルーティン

とするとすごく良いです!

 

2)すでに慣れている行動に

もう1アクション追加するだけなので

その行動をすることに抵抗がなく

ルーティン化させやすいです。

 

最初の方だけ勉強前に意識して

行動すればすぐにルーティンとなり

自然と勉強を始められます!

f:id:kazuki4420:20190720103319p:image

 

これは友人のルーティンですが

いつも勉強前に飲み物を買っていたけど

それに加え'ブラックサンダー'を買って食べる

ということ勉強前にをしてました。

 

 

3)もちろんまったく新しい行動を

ルーティン化させるのも良いですが

まったく体が慣れていないので

慣れるまで少し時間が必要です。

 

 

ちなみに、

僕は勉強を始める前に

エナジードリンクのモンスター

を飲むことをルーティンとしてました。

 

 

勉強前のルーティンを決める前に

まず、いつもお風呂に入って

最初に洗うのはどこか、

今から思い浮かべてみましょう!

 

思い浮かんだ行動はすでに

お風呂に入る上での

ルーティンとなっています!

 

そういったイメージを勉強前

に当てはめて考えるだけで直ぐに

ルーティンとなる行動を決められます!

 

 

最後まで読んで下さり

ありがとうございました。

 

かずき