リフレッシュも受験生の合格に必須!

んにちは

 

かずきです。

 

 

突然ですが

受験勉強を頑張らなきゃ

と必死になってリフレッシュ

することを忘れてませんか?

 

受験勉強を頑張ることも

大切ですがそれと同じくらい

リフレッシュをすることも

大切です!

f:id:kazuki4420:20190724100319j:image

受験勉強を頑張りすぎて

受験本番の時に体調を崩したり

上手く頭がまわらないことに、

 

なんで、あんなに頑張ったのに...

なんて未来になりたくないですよね。

 

リフレッシュを取ることが

受験勉強の効率アップにも

繋がっていきます!

 

リフレッシュして、良し!やろう!

と思えて勉強ができその調子で

第1志望合格を掴み取る...

最高な結末ですよね!

 

リフレッシュ日を

約2週間に1回くらいの

ペースで入れていくのが

良いです!

 

このリフレッシュ日は

その日は思い切って勉強しない

もしくは午前中だけ勉強する

 

といったように思い切って

リフレッシュすることが効果的です。

 

受験勉強は長期戦です!

 

勉強のことを1度忘れ

遊んだり行きたいところに行ったりと

自分のやりたいことをやり

心から楽しむことも必要です!

 

 

リフレッシュを定期的に入れて

いくことでモチベーションも上がるし

脳の回復にもなるのです!

f:id:kazuki4420:20190724100453p:image

 

ただ模試の前日とかは

さすがにやめましょう(笑)

 

 

脳は集中して物事を考えてると

段々と疲れが溜まってきます。

 

脳が疲れた状態で勉強をしても

思ったように集中できなかったり

気がついたらボーッとすることが

出てきてしまいます。

 

どうせ勉強を頑張るなら

しっかりと学んだことを定着

させたいですよね!

 

 

ずっと勉強のことを考えてると

脳だけでなく気分も疲れてきます。

 

勉強の合間の休憩や息抜きでは

脳や気分を回復させるほど

リフレッシュできません。

 

勉強の合間の休憩や息抜きだと

もう少し休憩したいな、と思い

むしろ勉強のやる気は回復しません。

 

脳も気分もリフレッシュでき

さらに勉強のやる気もだせる

のがリフレッシュ日をつくって

思いっきり遊んだりすることなんです!

f:id:kazuki4420:20190724100542p:image

 

リフレッシュするにしても

中途半端な感じでは

むしろ逆効果です。

 

中途半端であると

リフレッシュ日の終わりに

次の日もまた遊びたい

と思うようになってしまいます。

 

 

またリフレッシュしてても

勉強のことがチラチラと

頭によぎっていていては

リフレッシュ仕切れません。

 

だらだらとリフレッシュ

していると脳は回復しても

やる気はむしろ下がっていきます。

 

そんなことを防ぐ為にも

友達と遊びに行ったりすると

友達と話すので勉強のことを

考えないようになります。

 

友達と予定を合わせるのがめんどくさい

っていう人は自分が我慢していた

ことや夢中になれる遊びなどを

思いっきりしましょう!

 

 

そして満足するまで

遊ぶと自然と次の日には

勉強やろ、という気持ちに

なっています。

 

 

上手くリフレッシュをするためにも

まずはノートや紙に何月何日に

リフレッシュ日を設けるかを

書き出してみましょう!

 

最後まで読んで下さり

ありがとうございました。

 

かずき