意外と知らない!?戦略的な休憩について

んにちは

 

かずきです。

 

 

あなたは勉強をしているとき

どのくらいの頻度で休憩を

とっていますか?

 

人が集中を保てる時間には

限界があります。

 

集中力が保ててないのに勉強しても

勉強の効率は下がってしまいます。

f:id:kazuki4420:20190806121446p:image

勉強するための時間を無駄に

したくないと思い休憩も取らずに

勉強を頑張り続けたとしても

効率は下がって行きます。

 

そして結果的に時間を無駄

していることになってしまいます。

 

休憩を取らないということは

ずっと座ったままであり

脳や健康に良くありません。

 

これはずっと座ったままだと

記憶形成に関わる脳の領域が

縮小してしまうのです!

 

これは検証により判明しています!

 

また背中や首が痛くなったりと

問題が生じます。

 

それに気が付かず勉強を

し続けても上手く効率良く

勉強できず疲労も溜まってしまい

やる気もなくなっていきます。

f:id:kazuki4420:20190806121544j:image

そうして時間がどんどん経っていき

試験が近づいてくるとさらに焦って

休まずに勉強をし続けるが

うまく集中できずに試験本番...

 

効率が良くない勉強を

していたことなどもあり合格はできず...

 

あんなに時間をかけたのに

と頭を抱えてしまいます。

 

時間をかけたのに良い結果が

得られないのは悔やまれます。

 

そんな結末を避けるためにも

適度に休憩をとり万全な状態で

試験に挑み合格を勝ち取ること

が良いに決まってます!

 

適度に休憩を挟むから疲れすぎる

こともなく効率もそこまで下がらない

から普段より勉強がスムーズにでき

気分が良くなってきます!

 

つまりただの休憩ではなく

戦略的な休憩として取り入れる

ことでより良い状態、集中力を

持続させることが可能となるのです!

f:id:kazuki4420:20190806121757p:image

 

人の集中力がもつのは

約90分といわれています。

 

こんな経験あるかと思います。

勉強しても頭がボーッとして

全然考えがまとまらない...

どうしよう...

 

これは脳が疲れていて

休憩を必要としているためなんです。

 

休憩をとらないとこの疲れはとれません。

 

ずっと走っていると疲れが

溜まりいずれ限界がきて歩く

または止まったりして飲み物を

飲んだり休憩したりすると思います。

 

それと同じで走ったりする

スポーツでも勉強をすることでも

適度な休憩は必要となってきます。

 

また全力で集中して勉強してから

休憩するよりもある程度途中でも

休憩をとると休憩後に

勉強を再開しやすいです。

f:id:kazuki4420:20190806121906p:image

例えばテレビなどでも番組の

途中でCMを入れることで

続きが気になりCM後すぐに

テレビを見ると思います。

 

勉強でも同じです。

 

全てやり切った状態での

休憩よりもなんかしら

やっている途中での休憩の方が

休憩の後勉強を再開しやすくなります。

 

 

休憩をとるといっても

どのようにとるのが良いのか。

 

それは時間を決めることです!

 

例えば90分勉強したら20分休憩

のように時間で区切ると良いです!

仮に問題を解いたりしている途中でも

休憩をとる方が良いです。

 

また勉強の間に休憩をとる

といってもスマホをみるのは

あまりお勧めしません。

 

なぜならスマホをみることで

画面に集中してしまい気分転換には

なっても脳の疲れは全然とれません。

f:id:kazuki4420:20190806121950p:image

昼ごはんなどの長い休憩なら

スマホを見たりするのも

良いかもしれませんね。

 

ですが勉強の合間の

休憩は少しスマホは我慢です!

 

休憩としては可能なら

周りの人と適当な話をすること

 

歩きまわること水分補給も

忘れずにしましょう。

 

ずっと座ったままだと

健康や脳に良くありません。

 

コンビニに軽食を買いに行くなど

歩いたりして体を動かすと

良い気分転換になります。

 

 

このことを忘れないためにも

常に目に入るノートかなにかに

勉強90~100分したら

休憩15~30分と書きましょう!

 

上のは目安です!

自分の好みに合わせて

自分に合う時間で設定してみましょう!

 

 

最後まで読んで下さり

ありがとうございました。

 

かずき