家でダラける日々から卒業、家で勉強できるようになる方法

んにちは

 

かずきです。

 

 

受験勉強を続けていると

学校や塾、などなどあなたが

普段勉強しているところで

勉強できない日があると思います。

 

そんな日は家でやりますよね。

 

ですが多くの人は、

「家だと集中できない」

「誘惑多すぎ」

と思うだろう。

 

テレビや好きな本、

ベッドにスマホ、、

確かに誘惑は多いです。

f:id:kazuki4420:20190806214905p:image

ですが誘惑に負けてダラダラと

過ごして時間を無駄にしてしまうと

気がついたらあなたが思ったよりも

時間が経っていて1日を無駄に...

 

たった1日ならいいや、と

どんどん日々が過ぎて気がついたら

試験が近づいてきて、、

 

焦って頑張ろうとするけど

だらけ癖がついてしまい

そのまま第1志望に合格できず...

 

こんなことにならないためにも

学校などではもちろん

家でもしっかりと勉強できた方が

良いに決まってます!

 

家でも普段と同じように

勉強できて 「今日も充実したな」

 

と思えてこの調子でいけば

第1志望合格できる!

と思うことができ結果も

ついてくる方が良いですよね!

 

学校でも家でも勉強できるように

して効率良く勉強していきましょう!

 

 

そもそも家で勉強が捗らず

ダラダラとしてしまうのは

家がリラックスをするため

と脳が記憶しているからです。

f:id:kazuki4420:20190806215008j:image

学校では勉強をする場所と

記憶しているから家より

勉強をしやすいのです。

 

誘惑の多さも関係してますが

仮に学校に漫画があっても

家ほど読みたいとは

思わないでしょう。

 

さらに誘惑が目に写っている

とそっちに気が向いてしまい

勉強に意識がいきにくくなります。

 

家で勉強できない

大きな要因はこの2つです。

 

また普段学校などあなたが

勉強している場所に比べて

集中力は持続しにくいです。

 

普段勉強をしていない場所である

うえに周りに誘惑が普段より

多いのですから。

 

そこは仕方ないのです。

 

そんな環境でも勉強をできるような

方法を話していこうと思います。

 

 

家に机がない人はほとんど居ないでしょう。

普段の勉強、そして試験本番も

机で実行されます。

f:id:kazuki4420:20190806215204p:image

机は勉強の場所!

と決まり事のようにするのです。

 

STEP1 : あなたの机の上に

勉強道具以外のものを全て取り除き

周りに置かないように押し入れや

ロッカーに入れましょう。

 

机から目に届かなければ

どこでも大丈夫です。

 

STEP2 : 周りにある漫画や雑誌、

あなたが誘惑と思うもので移動

しにくいものに布とかをかけて

目に見えないようにしましょう!

 

この2つのことをするだけで

随分違ってくると思います!

 

STEP3 : タイマーとかでいつもより

短めにセットして勉強すれば

思ったよりもすぐに勉強できる

ようになるでしょう!

 

時間は普段の3分の2くらい

が良いと思います!

 

 

家で勉強をするためにも

まずは机にあるもので

勉強に関係ないものを

机から1つどかしてみましょう!

 

その流れでどんどん

進められると思います!

 

 

最後まで読んで下さり

ありがとうございました。

 

かずき