周りの学生、それは敵でありライバル

んにちは

 

かずきです

 

 

突然ですがあなたは

普段から周りに流されてるなとか

感じる時ありますか?

 

 

普段はそれでも良かったり

することもあります。

 

ですが受験、受験勉強において

それは致命的になり得ます!

 

例えば周りが赤本を解いてる

からやろー、というふうに

行動した場合

 

自分のレベルに合っていなかったり

本来やるべき事を見失ってしまい

結果的に不合格、

 

といったような事態になって

しまいます。

f:id:kazuki4420:20190724100817p:image

 

あの時これをやっていれば...

あの時なんでこれ

なんかやっていたんだ...!

 

こんな後悔はしたくないはずです!

 

本来の目標は

自分の第1志望校合格

ですよね。

 

周りの人達とは志望校も異なれば

成績や疑問点なども異なります。

 

自分と同じ目標、学習状況の人は

周りにはそうそう存在しません!

 

しっかりとここではコレをやろう!

後であれもやるか、と周りに流されず

やるべき事を選択できた方が

後悔することはないでしょう!

 

自分に合ったやるべき事や

レベルで勉強をして

確実に成績を伸ばして

第1志望校に合格するのです!

 

 

そのためにもポジティブ思考

を身につけて行きましょう!

f:id:kazuki4420:20190724101131p:image

 

そもそも周りに流されてしまう

のはどんな状態からくるのか。

 

それは成績が上手く伸びてなかったり

勉強法が正しいがどうかわからない

といった不安からきています。

 

それに加えて自分で情報を

取捨選択していないと周りが

気になってきてしまいます。

 

自分で情報を取捨選択して

行動したならば、自分が

正解に近いと思っているので

周りが気になりません。

 

周りはあなたと同じ受験生です。

 

こういってはなんですが

あなたの周りにいる人達は

まだ受験が成功して

いない人達です。

 

つまり、その人達がとった行動が

正しいとは限らないのです。

何せまだ受験に合格してないのですから。

 

 

周りに流されてしまうのは

1)自分が決めた目標を見失って

しまっていることや不安

から起きます。

 

なので不安などは紙にかけるだけ

かいて見ましょう!

少しは気が楽になります。

 

第1志望校合格を目指して

受験勉強していたけど

気づいたら模試で結果を出すことが

目標になってた

 

みたいなことは結構あります。

 

当時の僕もそうでした。

 

目標が曖昧だと自分の行動の

最善が分からなくなり不安に

なってしまいます。

 

それにより自分の意思で

勉強法や行動を決めれなくなり

周りのやってることに

流されてしまうのです。

f:id:kazuki4420:20190724101655j:image

なので

2)自分の目標を思い出したり

再設定したりするのです!

 

そうすることで

自分の意思で行動するように

なってきます!

 

自分の意思で行動すれば

周りには流されません!

 

 

その為にも改めて

自分の目標を紙に書いて

目に見えるところに置きましょう!

 

 

最後まで読んで下さり

ありがとうございました。

 

かずき