1日たったの5分!?合格に近づく勉強法!

んにちは

 

かずきです。

 

 

勉強をしていると

なんで1日は24時間なんだよ

もっと時間が欲しい

そんなこと感じたことありますよね。

 

でもそう思っているだけでは

なにも変わりません。

だって時間はみんなに平等に

与えられているから。

 

だからこそスキマ時間

という少しの時間を活用

していかない手はないのです!

f:id:kazuki4420:20190806120256j:image

スキマ時間をなめていて適当に

過ごしていると

 

受験に失敗した時にあの時

もっと勉強していれば...

 

とたくさんの時間を無駄に

していたと後悔してしまいます!

 

そんな後悔はしたくないはずです!

 

スキマ時間なのでそこまで気合いを

入れて勉強する訳ではなく

軽く「単語帳見よ」

という感じで手軽にできます。

 

手軽だから「もうやりたくない」とは

思わずやれて小さな積み重ねがどんどん

増えて試験本番でもあれだけやったから

と自信にもつながります!

 

 

こういった小さな時間でも

単語帳などを見たりして勉強

することで周りにも差をつけられ

効率良く勉強できます!

 

そして小さな積み重ねが

あることで第1志望合格に近づきます!

f:id:kazuki4420:20190806234802j:image

 

スキマ時間といっても

そんなに大きな差が出るのか

と考えがちです。

 

例えば1日5分のスキマ時間

あったとします。

 

1人は何もせずダラダラと

もう1人は単語帳を見ることを

したとします。

 

1ヶ月も経つとこの2人の勉強時間には

5×30=150分

こんなにも差がでてしまいます!

 

150分もあれば色々な勉強が

できますよね。

 

このような小さな時間でも

積み重なっていくとたくさんの

時間になっていきます。

f:id:kazuki4420:20190806121043j:image

 

あなたが生活していく上でスキマ時間は

5分だけではないはずです。

 

夕飯前、通学時間、などなど

スキマ時間は多く存在しています。

 

つまり1ヶ月も経つと150分

どころではなくもっと多くの

時間の差ができます!

 

もちろんスキマ時間全てを勉強に

当てる必要はないと思います。

 

時には休憩も必要ですし、

すごく疲れている時に無理する

こともないでしょう。

 

でもスキマ時間を意識することで

確実に成長していけます!

f:id:kazuki4420:20190806121316j:image

 

あなたが今まで生活してきて

スキマ時間なんて意識して

来てなかったと思います。

 

そこであなたの生活に

どのタイミングにスキマ時間が

あるかを確かめていくことが

大切になってきます。

 

 

1.そこでまずノートとか紙に

前日の生活を書いてみましょう!

 

 

朝起きた時間、通学時間、学校に

着いてから授業までの時間、休み時間

放課後、帰った時間、夕飯の時間

などなど

 

行動したときの時間を書くことで

スキマ時間を見つけられます。

f:id:kazuki4420:20190806121118j:image

 

2.スキマ時間を見つけられたら

そこでなにをするかを決めて

いきましょう!

 

 

通学時間は英語のリスニングを聞く

夕飯出てくるまでは単語帳を見る

帰りの時間は少し休憩

 

といったように決めていくと

効率良くスキマ時間を過ごす

ことができます!

 

 

スキマ時間を有効活用していく

ためにまずは前日の自分の

行動を書き出してみましょう!

 

最後まで読んで下さり

ありがとうございました。

 

かずき