あなたの何気ないプライドが勉強の時間効率を下げている!?

んにちは

 

かずきです。

 

 

あなたは受験勉強をするうえで

 

「あいつには負けたくねぇ」

「この問題分からないけど

周りの人に聞くのはちょっと...」

 

と思ったりしてませんか?

 

 

そういったプライド

受験勉強においては

邪魔でしかありません!

 

そんなプライドは

捨てて効率よく時間を

使って行きましょう!

 

 

確かに一生懸命勉強を

してきたのに模試などを受けて

点数が上がらなかったりしたら

良い気分にはならないですよね。

 

 

プライドが高いと、

そんな時に周りに相談したりせず

勉強法を変えないまま進んで

いきがちです。

f:id:kazuki4420:20190720142459p:image

例としては、プライドが高い人(高3)が

受験勉強に詰まってしまいその原因が

高校1年の範囲だった場合

 

プライドを捨て素直になれば

しっかりと高校1年の範囲を

復習するものです。

 

ですがプライドを持ってしまっていると

周りの目を気にしたりしてしまい

復習をしません。

 

高校1年の範囲がわかってない人が

高校3年の範囲が分かるはずありません。

 

 

確かに失敗したことを周りに

知られるのは嫌だし恥ずかしい

気持ちはとても分かります!

 

 

現に僕は受験勉強していて成績が

伸びていない時期は周りに

相談したりしてませんでした。

 

今思えば

もったいない時間だった

と感じてます。

 

失敗を認められないと

それ以上の成績向上は

望めないです。

 

こういった人は受験勉強で

失敗します!

f:id:kazuki4420:20190720142550p:image

 

しかし!

受験勉強において失敗は

恥ずかしいことではありません!

 

 

むしろ失敗を認めていくことで

より成績を伸ばしていけます!

 

 

何よりもプライドを捨てて

勉強していくことでまず、自分に

対して素直になれます。

 

 

素直な姿勢で勉強をしていると

自分の改善点が見つけられ

成績が伸びていきます。

 

つまり効率的に時間を使えるのです!

 

現時点で周りの人より成績が

低かったりしても関係ありません。

本番で良い点数を取った方が

志望校に受かるのです!

 

 

当たり前のようなことですけど

意外と忘れがちです。

 

模試の結果なんて関係ありません。

E判定でも、しっかりと自分の

弱点を分析して勉強していけば

第1志望校、受かります!

 

 

第1志望校合格があなたの

目標のはずです。

 

ならば模試の結果の良し悪し

で変な意地を張る必要はないんです!

 

プライドを捨てて素直になれば

失敗を見つけられて良かった、と

思えてくるものです。

f:id:kazuki4420:20190720142658p:image

 

そうはいってもそんなに

簡単に心変わり出来たら

みんなしてます。

 

できない人が多いのは

失敗の原因を周りのせいにしたり

して自分を守っているから。

 

多くの人はこのことに

気がついていないのです。

 

これを改善していくには

自分の選択、責任で行動すること

が大切になります。

 

第1志望校を決めて受験するのは

他でもないあなたなのです。

 

周りが何を言おうと最後に

行動するのは自分なのです。

 

 

他人のアドバイスを受けても

ただアドバイスを実行するのでは

失敗した時に「あの人のアドバイス

良くなかった」などと言い訳をしてしまいます。

 

 

自分の行動は自分の責任!

と考え自分で決断すれば

失敗した時、自分の失敗として

受け入れられます。

 

そうすればもう

あなたの成績は

伸びていきます。

 

不要なプライドを捨てる為にも

まず、自分の失敗を思い出しましょう。

 

それを認められればもうあなたは

変わっていけます!

 

 

最後まで読んで下さり

ありがとうございました。

 

かずき